短歌という爆弾: 今すぐ歌人になりたいあなたのために (小学館文庫)
07/07/2020 05:01:28, 本, 穂村 弘
によって 穂村 弘
4.6 5つ星のうち 5 人の読者
ファイルサイズ : 18.17 MB
内容紹介 人気歌人が放つ、衝撃の短歌入門書! 人気歌人、穂村弘による衝撃の短歌入門書が待望の文庫化。冷たく不気味な世界のすみっこで「短歌という爆弾」を炸裂させて、世界の心臓を爆破しよう。短歌の「製造法」(レッスン)、「設置法」(作った短歌をどう広めるか)、「構造図」(現代短歌の魅力の解剖)を、都市を疾走する歌人、穂村弘が熱く語る。文庫化にあたって、21世紀の短歌についての著者ロングインタビューと、歌人枡野浩一氏による解説を収録した。 【編集担当からのおすすめ情報】 穂村弘の爆笑エッセイ『世界音痴』『もうおうちへかえりましょう』も、小学館文庫から好評発売中です! 内容(「BOOK」データベースより) 人気歌人、穂村弘による衝撃の短歌入門書。冷たく不気味な世界のすみっこで、世界を覆す呪文を唱えよう。ロックシンガーのシャウトのように、「短歌という爆弾」は世界の心臓を爆破する。短歌の「製造法」(作り方のレッスン)、「設置法」(作った短歌をどう広めるか)、「構造図」(現代短歌の魅力の解剖)を、都市を疾走する歌人、穂村弘が熱く語る、ユニークな「スーパー短歌入門」。 商品の説明をすべて表示する
以下は、短歌という爆弾: 今すぐ歌人になりたいあなたのために (小学館文庫)に関する最も有用なレビューの一部です。 この本を購入する/読むことを決定する前にこれを検討することができます。
約10年前、バリバリの童貞高校生だった俺は、この本を読んでそのエネルギーにぶっ飛ばされた。 「短歌だ! 俺には短歌しかない!」当時から大好きだったブルーハーツに俺はなれるかもしれない。 短歌をすることによって。そう強烈に思い込んだ俺はそれから短歌を詠みまくって投稿しまくった。あれから10年たち、この本が文庫化された。巻末のロングインタビューを読んで、俺はびっくりした。穂村さんが「100年後も残る歌」という文脈で東直子さんの次に俺の短歌を引用してくださっていたからだ。こんな事ってあるんだ! 本気でそう思った。運命や人生って何だ?俺にはさっぱりわからない。ただ一つ言えることは思い切り生きることでしか得られない悲しみや喜びもたくさんあって、その一つ一つに俺は「この世界は生きるに値する」と確信してきたということだ。そしてこの本は、生きていることが大好きで負けるために生まれて来たわけではない、何をしていいかわからないけれどいつだって走っていたい奴の心に火を付けて、魂ごと焼き尽くすだろう。この本を読むことによって、あなたの運命が変わるかもしれないし変わらないかもしれない。ただ、俺の運命は変わったし、俺は何だって起こりえる方に乗る。追記2013年11月25日現在、俺は歌集を出していません。そうです、俺は「素人」です。なのに、穂村さんは俺の短歌を引用して下さった。そこに穂村さんの「本気」を感じたし、「本気でありさえすれば、誰でも今すぐに歌人になれる」というメッセージを受け取りました。
0コメント