鉄道写真家・真島満秀の世界 (JTBのMOOK)
08/01/2020 21:00:03, 本, 真島満秀
によって 真島満秀
3.5 5つ星のうち 3 人の読者
ファイルサイズ : 18.28 MB
内容紹介JTB時刻表の表紙撮影をはじめ、多くのJRポスター、雑誌などに作品を発表した真島満秀氏の写真集。
ファイル名 : 鉄道写真家-真島満秀の世界-jtbのmook.pdf
以下は、鉄道写真家・真島満秀の世界 (JTBのMOOK)に関する最も有用なレビューの一部です。 この本を購入する/読むことを決定する前にこれを検討することができます。
2009年に急逝された鉄道写真家、真島満秀氏の追悼作品集といえる1冊である。写真作品だけでなく、ご本人の文章、親しい人たちやご自身が主宰されていた事務所の弟子たちの寄稿もある。装丁はソフトカバーでB5サイズだから、決して重厚なものではない。1ページに写真2枚を収めると1枚がおおむね葉書大になる。ここは評価の分かれどころとは思う。若干編集にぬるいところもあるかな、と思うのでその辺も気にするかどうかでも評価が分かれるとは思う。とはいえ、真島氏の作品は文句なしに極上であり、ひとつの美学の神髄ともいえるもの。季節と、人々と、そして風景と鉄道との関わりを、詩的にすくい取る叙情的な作風によって、ありがちな鉄道写真の枠を突き抜けたといえるのではないか?改めてその写真を見てみると、鮮やかにして穏やかな絵には、音や匂いや風の流れさえ存在する。それらは見る者の五感に働き、五臓を響かせ、五体を包む。そして、ところどころに写る真島氏ご本人のお姿は、洒落たいでたちの紳士であり、写真になる美学を実践しているようであった。
0コメント